So-net無料ブログ作成

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

カテゴリー:スイーツ

スイーツ ブログトップ

三重県は節分に「福引せんべい」を食べる? [スイーツ]

1月もあっと言う間で、もう早2月に。
年々、1日1日が早く感じるようになりました。


ところで、2月3日には、節分がありますね♪

子供の頃、鬼は~外~って叫びながら、家の中に豆をまいて、
それを拾って食べてました(^^)

大人になってからは、恵方巻きを食べるのが楽しみのひとつ。
それと、節分ロールケーキなんかもあって、これがまた美味しそうなんですよ~。

って、私にとって節分は、食べることが楽しみになってますが(^_^;)


更に、この間テレビで見たのが、「福引せんべい」。

洋菓子で言う、クッキーフォーチュンみたいな感じなんですけど、
形が三角になっている大きなせんべいでした。


三重県津市の老舗「平治煎餅」が発売してい、人気商品みたいですよ。

「福引せんべい」の中は空洞になっていて、そこにお守りが入ってます♪

お守りは、だるまさんだったり、小槌だったりで、
何が出てくるかは、食べる時のお楽しみ♪

なんか、おみくじみたいで、ワクワクしますよね~。

私は全く知らなかったのですが、
三重県津市の地元で、江戸時代から行われている節分の習慣だそうです。

節分と言っても、日本各地を調べてみると違った風習がありそうですね。

恵方巻きを食べて、その後「福引せんべい」で盛り上がるのも楽しそう。
中に入っている縁起物が福を運んでくれて、ハッピーな1年になりそう♪

三重県に旅行に行ったら、平治煎餅に立ち寄って福引せんべいを買いたいな。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハッピーターンのアイスってどんな味がするの? [スイーツ]

食欲の秋。
ということでお菓子の話題です(^^)

亀田製菓のハッピーターンって時々無性に食べたくなりませんか?

程よい塩加減で、お腹が空いてなくてもついつい手が伸びて、
食べだすと止まらなくなる魅力があるんですよね。


ハッピーターンがなんと、アイスになって登場するらしいです。

びっくり仰天、というかどんな味なのか想像がつきませんが・・・。

私が想像するに、
サンドイッチみたいに、おかきの間にアイスを挟むのかなぁと。

報道によると、アイスにあの独特の味がする「ハッピーパウダー」という粉を
混ぜ込んであるらしいです。

サンドではなくて、スプーンで食べるカップのアイスクリームでした。
甘さと塩味がミックスしたような味になるのかな?興味津々です。


発売は9月29日。値段は1個130円

話題になっているし、一度は食べてみたいです。

でももう気温が下がってきて、アイスのシーズンはもう終わりなのに、
今から発売するのはなぜだろう?

秋冬に食べても、美味しい味なのかもしれないですね。



ハッピーターンといえば

大阪梅田の阪急デパートで高級バージョンが発売されていて、
行列が出来ているのを見ました。
とても並ぶ気にはなれませんでした(^_^;)


期間限定で、きなこや抹茶など大人の味の商品が次々と発売されるらしくて、
またまた注目が集まってますね。

気になるのは、野菜ペーストを練り込んだ紫いも味のハッピーターン。
くちどけが良いらしいけど、どんな味なのかな~?

楽天の通販でも買えますよ♪



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポップコーンのヒルバレーが神戸に来た~ [スイーツ]

友人がおみやげにポップコーンを持ってきてくれました。

「Hill Valley(ヒルバレー)が神戸大丸にオープンしたから、 並んで買ってきたよ~

と言って差し出した、ヒルバレーのロゴがかわいい小袋。

中を開けてみると、小さなポップコーンが2種類入り混じってました。


私は知らなかったのですが、東京で人気のヒルバレーが
ついに神戸にオープンして話題になっているようです。

JR元町駅から徒歩3分のところにある、 大丸神戸店の地下1階にヒルバレーの店舗があります。


友人は行列に並んで買ったと言ってましたが、

神戸の場合は、平日の昼間だと並ばなくても買える時があるので、
近くまで行ったら立ち寄ってみようと思います。


ところでポップコーンの味のほうなんですが、
あっさりとして食べやすかったです。

小さいから、パクパクと口に入ってしまいます。

キャラメルとチーズを交互に食べました。

甘いのと塩気があるのと、味に違いがあったのですが、
甲乙つけがたいです。

ビールにはチーズが合いそうだし、
渋いコーヒーにはキャラメルが合いますよ。


一袋980円という値段を聞いてびっくりしましたが、

こだわり抜いた素材を使い、
油を使わず熱風で爆発させる製法で作られている知って、納得しました。

ヒルバレーのポップコーンは、
カロリーも低くて身体に良いお菓子といったイメージ。

神戸大丸まで行った時は、缶入りを買ってみようと思ってます。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミスドのクロワッサンドーナツ第二弾を食べました [スイーツ]

ずっと食べたかったミスドのクロワッサンドーナツ第二弾を、
今日食べました。

なので、ミスドのクロワッサンドーナツ第二弾の
感想を書いておきます。

食べ終わった後に、
写真を撮っていないことに気が付きました・・・。

箱を開けた瞬間、美味しそう!と思って、
パクパクと食べてしまって、
クロワッサンドーナツ第二弾の写真を撮るのを
すっかり忘れてました。


まあ、そのぐらい夢中になって食べたわけですが、
味の感想はというと、まあまあかなと言ったところです。

もちろん、まずくはないですけど、

期待していたほど美味しいとは思わなくて、
やっぱりミスドはドーナツが一番だなというのが正直な感想です。


なので、ミスドのクロワッサンドーナツのリピートはしないです。

今日食べたのは、

ベリー&チョコホイップ
オレンジ&レモンホイップ
ミックスフルーツ&ヨーグルトホイップ
チョコ&カスタードホイップ

の4種類です。

どれもカロリーが高いから、半分ずつにして食べました。

ミスドのサイトで調べてみるとどれも、
約400キロカロリー。

私は一気に2個食べたので、800キロカロリーも!

ダイエット対策に1万歩あるいて、
夕食をいつもより軽めにして、腹八分に抑えました。



味が一番あっさりしていたのは、
ミックスフルーツ&ヨーグルトホイップ。

スイーツらしい甘さがあったのは、
チョコ&カスタードホイップ。

どれも、クロワッサンと言うだけあって、
菓子パンのような食べごたえでした。

甘そうな見た目によらず、
意外にもあっさりしていて、食べやすかったです。

クロワッサンドーナツのカロリーが気になる人は、
朝食とかブランチにするといいかも。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阪急のグランカルビーの待ち時間を確認してきました。 [スイーツ]

平日に、大阪梅田の阪急へ行ってグランカルビーの待ち時間を
確認してきました。

阪急の地下1階の入り口の外で、長蛇行列ができてました。
その最後尾でグランカルビーと書いた札を持っていた若い女性の店員さんに

待ち時間はどのくらいですか?

と尋ねると、申し訳なさそうな顔で、

だいたい・・・4時間ぐらいです。

と答えてくれました。

平日の月曜日の午前11時の段階で、待ち時間は4時間。

しかもその店員さんによるとグランカルビーの商品はもう
「売り切れました。」と言ってました。


現在も相変わらずの人気でびっくりです。

もう、そろそろ落ち着いたかなと期待して阪急の地下1階へ、
降りて行ったのですが、まだ凄い行列です。

並んでいる人は時間つぶしのために、スマホを触ったり、
本を持ってきて読んでいる人もいました。


もちろん、私は待ち時間が4時間と聞いただけで諦めました。

もし、土日や休日だとどのぐらいの時間並ぶのでしょうか?
5時間とか6時間かもしれないですね。


まさかカルビーの高級ポテトチップスがこんなに売れるとは・・・。

でも、たくさんの人が並んでいるからこそ、
欲しいと思う心理が働いてしまうような気がしました。

誰も並んでいなくてスカスカで、
商品もどっさりと陳列されていたら、買いたい気持ちも薄れるかも。

また今度、大阪の梅田へ行ったら、阪急に行ってグランカルビーの
待ち時間をチェックしてみます。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

グランカルビーの待ち時間はどのぐらい? [スイーツ]

ポテトチップスで有名なカルビーが初めて、
大阪梅田にある阪急百貨店のB1のスイーツ売り場に直営店舗を開店しました。

販売しているのはグランカルビーという高級ポテトチップス


ん~、高級ポテトチップスって言われても、どんなお味なのか想像がつかないのですが、
梅田の阪急百貨店では10時の開店前から100人以上の行列だったそうです。

現在の待ち時間は、4時間以上という話を聞いて、
人気の高さの驚いてしまいました。


グランカルビーを買うために行列に並んでいる人達は、
話題になっているし珍しいから、
家族や友人、会社の人へお土産にするんでしょうね。

自分で食べるために、
待ち時間を苦にせずに並ぶ気にはなれないですから。


グランカルビーは、パッケージもおしゃれで大人の味のポテトチップスらしいので、
普段はあまり食べない私も興味津々です。

子供の頃はよく食べてましたけど、大人になってからは
味に飽きてしまってほとんど食べなくなってしまいました。

でも大阪梅田の阪急百貨店に行った時には、
待ち時間が2時間ぐらいだったら、
行列に並んで買ってみようと思ってます。

さすがに、4時間以上はキツイですが・・・。


高級ポテトチップスのグランカルビーには、
しお味、濃厚バター味、トマト味、チーズ味、いちご味、 焦がしミルク味の6種類があって、
価格は540円
です。

どれも美味しそうですね。

迷ってしまいますが、濃厚バター味と焦がしミルク味が食べたいです。
普通のポテトチップスよりも3倍の厚みがあって、
食感がざっくりしているとのことなので、1枚1枚食べごたえがありそう。


なんとですね、
カルビーと阪急百貨店が共同で何度も試食を繰り返して、
商品の開発に1年もかかったそうです。

だから、
子供の頃みたいに、一袋を一気にバクバクと食べるのではなくて、
紅茶でも飲みながら、ゆっくりと味わって食べたいです。

行列に並ぶ待ち時間が気になりますが・・・、
もしグランカルビーを買えたら、感想をこのブログに書きますね。

nice!(0) 
スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。