So-net無料ブログ作成
検索選択

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

カテゴリー:政治経済

政治経済 ブログトップ

有村治子氏入閣決定!こんな凄い経歴が・・・ [政治経済]

第2次安倍改造内閣において、
有村治子さんの入閣が決定しました。
女性活躍推進担当相の大臣に任命されました。

正直言ってどんな女性なのか全く知らなかったので、
有村治子さんのプロフィールを調べてみたので、
簡単に書いておきたいと思います。

◆  ◆  ◆

生年月日 1970年9月21日 43歳 
石川県生まれ 滋賀県育ち

近江兄弟社高校を卒業後、
ICU国際基督教大学教養学部卒業。
米国SIT大学院修士課程修了

日本マクドナルド(株)本社人事本部能力開発促進部に入社。

社会人大学院生となって、青山学院大学院博士課程に在籍中であった、
2001年に参議院議員選挙比例代表(全国区)で初当選を果たす。

平成17年~18年、文部科学大臣政務官。
平成20年~平成21年参議院環境委員長。

お父さんが、元滋賀県議会の議長で、
お兄さんも元近江八幡市議会議員で、今は滋賀県議会議員。


◆  ◆  ◆


ざっと書いただけでもこれだけの経歴です。
他にも立派な経歴がありましたが、
書くのが大変なので省略させて頂きました。

安倍内閣に入閣されるだけあって有村治子さん、
やっぱり凡人ではないですね。

アメリカ大学勉強されているので、
当然のごとく英語は完璧でしょう。

マクドナルドに入社されていますけど、
ハンバーガーの商品開発とかではなく、語学を活かして
アメリカ本社と連携してシステム運営に関わっていたのかも。


結婚はされているのかな?

と思って調べてみたら、
夫がいて娘さんが2人おられました。

有村治子さんの夫は政治家ではなくて、
鉄道会社に勤務されているようです。


気になったのは、有村治子さんが病気?

なのか、ネットで「病気」で検索されていること。

これに関して特に情報はありませんでしたし、
安倍内閣に入閣したわけですから、大丈夫だと思います。


社会人としての経験もあり、主婦として子育てや家事も
こなしている方だから、女性の視点で行動してもらそう。

期待しています!

nice!(1) 
共通テーマ:仕事

盲導犬にやってはいけないこと [政治経済]

目の不自由な人を助けている盲導犬を刺す、
というとんでもない事件をニュースでしりました。

こんなことをする人がいるなんて、
何だか悲しい気持ちになってしまいすね・・・。

この盲導犬は痛くても鳴かないで、ちゃんと介助を続けていたそうです。
人間よりも立派かもしれないと思って、感動して涙が出てきました。

dog.jpg

私たちは街で盲導犬に出会った時、やってはけないことがあるので、
以下に書いておきたいと思います。

● 前に行ってじっと見る
● 口笛を鳴らしたり、声をかける
● 食べ物を見せる
● 食べ物をあげる
● 頭をなでたり、身体やハーネスにさわる
● 自分が連れている犬と接触させる


ごく当たり前のことなんですが、知らず知らずにやってしまいそうなので、
気をつけたいです。

とにかく、盲導犬を見かけてもそっと温かく見守るだけにしましょう。
一生懸命にお仕事をしている最中なのですからね。


何か困っている様子であれば、
人に「何かお手伝いできることがありますか?」と声をかければ良い思います。

決していきなり肩をたたいたり、腕をつかんだりしないことです。
そんなことしたら、誰でもびっくりしてしまいますよね。


盲導犬は信号の色を見分ける事はできないので、
人に「今、赤です」とか「青になりました」と声かけてあげると、
とても安心できるそうです。

これから、勇気を出して声をかけようと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アリババの上場ついて最新情報 [政治経済]

午前中にテレビでニュースを見ていたら、
中国のアリババと言う会社が、

米証券取引委員会に株式上場の申請
をしたという最新情報が流れてきました。

上場先は、ニューヨーク証券取引所と
ナスダックのどちらかになるようです。


アリババって何の会社?と思って調べてみたら、
中国では有名な大手の通販会社だそうです。

1999年に、元英語教師の馬雲(ジャック・マー)氏
が起こした会社。

日本にもアリババの支社があるそうなので、
有名な企業なのですね。

恥ずかしながら、全くしりませんでした。


驚いたことに、
資金調達金額は10億ドル、日本円で約1020億円だそうです。

これは、2012年に160億ドル(約1兆6200億円)を調達した
アメリカフェイスブックと同等の規模だとか・・・。

市場に詳しい関係者の解説によると、

まだ、大幅に引き上げる可能性は高くて、
200億ドル(約2兆円)は超えるのではないかとのこと。


すっ凄いですね~。

アリババは、日本の楽天とかアメリカのアマゾンより、
相当売上が上だということですね。

上場のニュースが流れたことで、
世界中に知れ渡るので更に売上が伸びそう。


馬氏が創業した当初は、
アパートの一室ではじめた小さな会社でだったそうです。

そこから、通販の他にも金融などに事業を拡大させて、
とんでもない規模の会社なったわけですから、

中国にも凄い人がいるんですね。


ちなみに、アリババの株の4割弱をソフトバンクが保有しているので、
そちらの株価の上昇も大いに期待できます。

なので、ソフトバンクの今後の動向もとても気になります。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

消費税増税後に買い物した感想 [政治経済]

今日は、消費税増税後に買い物してみた感想を書いてみたいと思います。

4月1日から消費税が5%から8%に増税されると知ったときは、
まぁ3%の増税だから、そんなに影響ないかな~と思ってました。

が!
いざ消費税増税後に買い物してみると、高いわぁ~
と感じるようになりました。

例えば、3,000円の商品を買ったら、
今までは3,150円支払っていたのが、
3,240円になるので、増税で90円も高くなったわけです。

たった90円とも考えられるのですが、
毎日の買い物金額を合計すると、かなりの金額になりますね。

これはちょっとキツイな~と、消費税増税後にやっと実感。

cherry.jpg


かと言って、4月になって必要な物をあれこれと買わないといけないし・・・。

私がとっている消費税増税後の節約対策は、

安物買いの銭失い」を止めること。

つまり、自分が本当に欲しいと思った物を買うようにしています。
「安いから買っておこう。」という考えで買い物するのを止めました。

値段に左右されず、これが欲しいと直感で感じる品物って、
案外少ないんですよ。

食料品や消耗品は別ですが、雑貨や衣類などは何も買わずに
お店を後にすることが多くなりました。


この節約対策の秘訣は簡単。

心から欲しいと感じた物だけを買おう!
と唱えながら商品を見てまわることです。

いざレジに向かう時にも、
ワクワクするの?これに恋しているの?」と
自分自身に尋ねてみます。

すると、別に・・・と言う答えが返ってくることもありました。

無駄遣いを減らして節約たい人は、
騙されたと思って買い物する時に実践してみてくださいね。

効果がありますよ。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

消費税増税前に買うもの、日用品はここに注意! [政治経済]

いよいよ4月1日から消費税が、8%に増税されます。

あと1周間ほどで増税されるので、
洗剤などの日用品の買いだめをしている主婦を、
よく見かけるようになりました。

先日、量販店のカインズでトイレットペーパーが品切れになっていて、
びっくりしました。


今から17年前、1997年に消費税が3%から5%に増税されましたけど、
これほど買いだめしている姿は見かけなかったような気がします。

ショッピングセンターでは、増税セールなども開催されているから、
なんだか煽られている感じもありますね。


日用品は食品のように賞味期限がないので、買いだめしておいても
いいかな~と思うのですが、
4月になって価格が下がることも考えられます。

なぜなら、消費税増税後に買い物をしなくなる人が増えるので、
それを防ぐための対策をとるからです。

百貨店ではセールを開催したり、
ポイントアップのキャンペーンがあったり、
あの手この手で消費者が買い物に出かけたくなるような魅力的な
広告を出してくると思います。

なので日用品などは、増税後に安く購入できることも考えられます。


だから、慌てて日用品を購入することもないかな・・・と、
今は静観してます。

ただ、増税をひとつのチャンスと考えて、
シーツ布団カバー、クッションカバー、タオルなどを
新しいものに取り替えることにしました。

気になっているけど買い換えるタイミングを失っているものがあれば、
消費税が増税するのをきっかけに、
購入してみるのも良いかもしれないですね。


くれぐれも、駄な買い物はしないように、
家にある物をチェックしながら、買い物リストを作成して計画的に。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
政治経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。