So-net無料ブログ作成

アラフィフの今気になる話題

毎日の注目ニュースをピックアップして、アラフィフ独自の感想を書いています。

 

過去ログページ

盲導犬にやってはいけないこと [政治経済]

目の不自由な人を助けている盲導犬を刺す、
というとんでもない事件をニュースでしりました。

こんなことをする人がいるなんて、
何だか悲しい気持ちになってしまいすね・・・。

この盲導犬は痛くても鳴かないで、ちゃんと介助を続けていたそうです。
人間よりも立派かもしれないと思って、感動して涙が出てきました。

dog.jpg

私たちは街で盲導犬に出会った時、やってはけないことがあるので、
以下に書いておきたいと思います。

● 前に行ってじっと見る
● 口笛を鳴らしたり、声をかける
● 食べ物を見せる
● 食べ物をあげる
● 頭をなでたり、身体やハーネスにさわる
● 自分が連れている犬と接触させる


ごく当たり前のことなんですが、知らず知らずにやってしまいそうなので、
気をつけたいです。

とにかく、盲導犬を見かけてもそっと温かく見守るだけにしましょう。
一生懸命にお仕事をしている最中なのですからね。


何か困っている様子であれば、
人に「何かお手伝いできることがありますか?」と声をかければ良い思います。

決していきなり肩をたたいたり、腕をつかんだりしないことです。
そんなことしたら、誰でもびっくりしてしまいますよね。


盲導犬は信号の色を見分ける事はできないので、
人に「今、赤です」とか「青になりました」と声かけてあげると、
とても安心できるそうです。

これから、勇気を出して声をかけようと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

トキワ べんりで酢はこんなに便利 [レシピ]

献立で、「何か1品たりないな~」なんて思うことありますよね。

そんな時に、トキワべんりで酢があると便利ですよ。

レシピの一例をあげると、キュウリと玉ねぎをスライサーでスライスして、
さっと水で洗って軽く絞ってから、トキワべんりで酢であえるだけで1品出来上がりです。

べんり酢があれば5分とかからずに、美味しい酢の物が作れます。


私がよく作るレシピは、キュウリとわかめの酢の物。

これも、スライスしたきゅうりとわかめに、
べんりで酢をかけるだけで出来上がりです。

仕上げにすりゴマをかければ、料亭の小鉢みたいな味になりますよ。


それから、手巻寿司のすし飯を作るときにも使えます。

手間がかからずご馳走になるので、
お客さんが来たとき焦らずにすみますね。

もちろん、美味しいと言ってもらえました。
簡単にできるトキワの、べんりで酢を使ってるとを種明かししましたけど。


後ですね、市販のごまドレッシングを薄めたり、
炒めものの調味料としても役に立ちます。

お醤油を足して片栗粉でとろみをつけたら、
中華の酢豚のような味付けになりますよ。


とにかく、簡単便利で美味しい酢の物ができるのでおすすめです。

お酢は身体に良いと解っていても、中々料理に使う機会がなかったのですが、
トキワべんりで酢は毎日使ってます。

お醤油入れに入れて食卓に置いておくと、ドレッシング変わりにもなって、
重宝してますよ。




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋物コーディネートをいち早くチェックする方法 [ファッション]

お盆が過ぎて残暑が厳しいですが、
暦の上ではもう秋なんですよね。

もう早お店のウインドウには、
秋物コーディネートが飾られていました。


おしゃれ好きなアラフィフとしては、
今年の秋物はどんなコーディネートが流行するのか気になりますよね。

もちろん、もうすでに流行の服は決まっているのですが、
どうやっていち早く情報をゲットしたらいいのでしょうか?


おすすめは、
8月の末頃から発売されるファッション雑誌を買ってチェックしてみる方法です。

8月末に発売される女性誌は、
10月号なので秋物コーディネートの新作がたくさん掲載されていますよ。

どのファッション雑誌もトレンドを意識しているので、
服やバッグ、靴などの新しい情報が得られます。

>> 楽天ブックス 女性誌人気ランキング


私もファッション雑誌の10月号は何冊か買って、
どんなコーディネートが流行するのかチェックしておきます。

それで、買い足したいアイテムを予めピックアップしておきます。
そうすると、衝動買いが減って計画的にワードローブを揃えることができますよ。


買い物に行く前に必ずやっておくべき重要なことは、
クローゼットの整理です。

今年着なかった服を思い切って処分して、
スペースを広げてすっきりさせておきたいですね。

まずは、手持ちの服で秋物コーディネートを、何パターンか考えてみましょう ♪


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

敬老の日のプレゼントはコレに決めました。 [欲しい物]

2014年の敬老の日は、9月15日です。
おじいちゃんやおばあちゃんにあげるプレゼントは決まりましたか?

私はもう祖父母はいないので、
敬老の日は父にプレゼントを渡します。

毎年何にしようか迷うのですが、
今年はもう決めてあります。

何をプレゼントするかと言うと、「キーケース」です。

今使っているキーケースが、革が破れてボロボロになっているのが解ったので、
こっそりと買って敬老の日にプレゼントしようと思っています。


でもまだどのブランドの物にするかは、予算の都合で迷っています。
買ってあげたいと思っているのは、ルイヴィトンなのですが・・・。



値段が高いけれど、丈夫で見た目もおしゃれだから
気に入ってもらえそうなので。

安っぽいキーケースだとまたすぐに破れてしまいそうだし、
年齢的にも高級な物を持たせてあげたいですからね。


私は女性なので、男性への敬老の日のプレゼントって、
本当に選ぶのが難しいです。

いったい今何を贈ったら喜んでもらえるのか、検討もつかいない^^;


女性へのプレゼントなら、自分が欲しい物を選べばいいので、
迷うのも楽しいぐらいですけど。
バッグとかアクセサリーとか、数限りなく思い浮かびます(^^)


元気で長生きして欲しいという願いを込めて・・・、
プレゼントを選ぶ気持ちが大事ですよね。

高価な物でなくても、一言でもいいので直筆のメッセージカードが添えてあれば、

それは宝物になるはずです。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。